『発想法』
2025/9/15 9:13:00
もしかして、KJ法で表札を作ったあとに、すぐ重ねてしまうのではなくて、島の上に置いておいたほうが良い?
すべてしっくりきてから重ねたほうが良い?
原典の『発想法』p.75では上のようなやり方ではなく、逐次重ねるように説明している。
KJ法の本(『発想法』)に「図を声に出して読み上げて、論理がうまくつながっているかをチェックする」という手法が書かれており、この読み上げを音声認識すれば楽に文章化できるじゃないかということでやってみたら、なかなかうまくいった。